忍者ブログ
[57] [56] [55] [54] [53] [51] [50] [49] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.03.20(日・春分の日)
渋谷:B.Y.G
「遠藤賢司 ひとりぼっちの純音楽~その25」


●ちゃんとやれ!えんけん!

エレキギター

メモを見ながら次回のライブ告知。


●俺が死んだ時

「エンケンは象形文字、つまり人類の歴史と共に簡略化された漢字、
 それを仲立ちする平仮名と片仮名、歌いかつ引っ掻き叩く、
 言音一致の純音楽家です。どうぞよろしく」



●俺は勝つ

観客の反応があると「ありがとう」と小さくお礼を言う。



●フォロパジャクエンNo.1

「6月からピアノ演奏だけのアルバムを作ろうと思っています。
 まだタイトルも何も決まっていませんが。
  曲を作りながら少しずつ録音していくと思います」


「この前ミチロウと遠藤兄弟でツアーを回って、楽しかったな。
 二人で並んでサインしたりして。俺が参加してないミチロウのCDにも、
 お互いにサインしたりして。すごく楽しかった。
 特に静岡は打ち上げも面白かった。美味しいもの沢山食べさせてくれて。
 ミチロウがずっと島田市でやっててお客さんも俺のこと歓迎してくれて。
 すごく嬉しかった。行ったことのない場所に行くのもとても楽しいと思います」



「今度宮城県の栗原市でライブをやります。
 栗原市は父親が生まれたところで、去年の夏訪ねたんだけど結局どこか分からなくて。
 ライブ主催者の近藤くんが吉祥寺で風呂ロックをやってた人なんだけど、
 その人が地元に帰ってうちの親父のことを知人に聞いたり
 お坊さんに聞いたりしてくれたみたいで少しは分かるかもしれないけど」


「親父も亡くなっちゃってもっといっぱい訊いておけばよかったなあと思います。
 親父の遺言に近い言葉は、親父は3回くらい戦争に行ったんですが
 「賢司、人間が死ぬ時は皆、「お母さん」って言うんだ。
 誰も天皇陛下万歳なんて言わなかったぞって。
 良い親父だったから、もっと話しておけば良かったなって思ってます」




●不滅の男

「今日はペースが早い。このままどんどん最後まで突っ走ります」


「エンケンのあらゆる芸術の良いか悪いかの判断、楽しいか楽しくないか。
 つまり体内の60兆の細胞、つまり60兆の銀河。
 躍らせてくれたか躍らせてくれなかったか。良い悪いの僕の基準です。
 人間は動物は皆、裸の大宇宙です」



●カレーライス


「僕のブログを見てくれてる人は分かると思いますが、
 猫のみいこが毎日家に遊びに来ます。
 多分陣地取りをしてて、三角関係になったりとか墓場のところに
 首輪をつけたオス猫が入ってきたり喧嘩をして、
 みいこちゃんは昨日ギャーギャー言ってたなあと思ったら
 みいこちゃんの毛らしきものが落ちてて戦ったんだなあと思って。
 3日くらい来なかったけどまた来るようになって。
 家の庭でず~~っと寝てるんだよね。でもそれがなんか嬉しくてね」


「さくらんぼの木の下でいつもお昼寝してて、
 竹の長椅子の上で娘のドキ子ってのがいて、
 デカイから逸の城刻子(イチノジョウドキコ)に
 一番良い日当たりの場所を取られちゃって。
 みいこちゃんの娘のドキ子はみいこちゃんの3倍くらい大きくて、
 娘は娘で「お母ちゃんだな」っていう意識があるから、
 お母さんが良い場所を取ったりすると流石にどいたりするんだけど。
 調子に乗って日当たりの良い場所取った時はみいこちゃんは
 しょうがないわねって後ろの少し日当たりの良くないところにいたりする」



「多分みいこちゃんはちょっと調子が悪いような気がして。ずっと家に来てて。
 俺のことをどこか「コンサート頑張れよ」みたいな感じで応援してくれてて、
 今朝もずっとついててくれました」



●44年目のカレーライス

「1970年に作った歌なんでそこから44年目で、2014年に作ったからですが、
 来年で47年目のカレーライスになります。」


「沢山の拍手ありがとう」というと更に拍手。

実況録音大全について
「僕を信用して下さい。是非お買い上げ下さい。
 他のアルバムも全曲完璧です。買ってネ」可愛く言う。
 「でも皆買ってくれた人ばっかりみたいだなあ」




● 踊ろよベイビー
ピックを選んでハーモニカの交換から演奏



●満足できるかな
 
 「次はピアノをやります。1/3くらいこういうのやろうって出来てるんだけど、
 ピアノで祭とか、恋の出会いとか喧嘩のシーンとか
 お花見のシーンとか作れたらなあって」


「俺が言うのもなんだけど、ピアノをずっと習ってきた人っていうのは、
 左手も右手も饒舌すぎて、向こう(海外)に近付こうとする饒舌だから、
 あまり好きじゃないんだよね。
 象形文字で弾いてくれてると心が安らぐんだよね。それは大きいな」


足立 正生さんの映画を観て、断食芸人っていうフランツ・カフカ原作の本は
 読んだこと無かったんだけど観に行って、
 なんだかんだ言って象形文字でちゃんと描くんだよね。ホッとするんだ。
 そういうのがもっといっぱい出てくればいいなと思って。
 だったら自分で作ろうかなと思って。
 そういうピアノのアルバムが出来たら自分で聴けるから。
 完成して気に入ったら買って下さい」



 
●もうちょっとだけ頑張ってみようかな
  -2011年3月14日月曜晴れ-

「またみいこちゃんが登場します。
 大地震があって放射能があって2011年3月13日に作って
 21日かにBYGでライブやることが決まってて。
 止めた方がいいんじゃないかって話もあったけど、僕はやりたいからって。
 で、やった時に皆が応援しに来てくれたんだ。すごい嬉しかった。
 その時にやったのが「もうちょっとだけ頑張ってみようかな」っていうタイトルで」

 

  ●美しい女




 ●史上最長寿のロックンローラー



 ●夜汽車のブルース





エンケンさん退場。

「レミーに負けないように頑張りました。モーターヘッドのレミーです」


「象形文字いっぱい見えましたか?カレーライスも。夜汽車が走ってましたか?」
観客、拍手で応える。

「物凄く全速力だったから途中でコレはヤバイ!って自分で思った。
 史上最長寿も早すぎて自分でも大丈夫か?って。でもなんとか。
 来てくれてありがとう」




●夢よ叫べ
「この曲は劇作家の竹内 銃一郎さんがfacebookで「この曲に救われた」って
 書いてくれてて、教えてもらったんだけど。
 たいがい、佐野史郎くんが教えてくれるんだけど。
 そういう人沢山いてくれてありがたいね。そういう人って何か作ってる人が多いね。
 映画とか。俺は皆一人一人が芸術家だと思ってるんだ。
 皆自分だけの脚本を書いたり自分だけの絵を描いたり喜びや悲しみの音楽を作ったりして
 一人一人生きてるんだよね。僕はその中の、言音一致の純音楽家エンケンなんだけど」


「芸術って言葉大好きだよ。
 自由ほど恐いものはないって言って所謂芸術を語る人がいるんだけどそんなのは大嫌い。
 嘘っぱちだな。逃げてるだけだ。
 本当に音楽は何やったって良いんだから。つまり一人だって出来るからね。
 夜汽車だって人を轢いてるかもしれないし」


枯れた声を出なくなるまで延ばし続ける。
見得を切って退場。
 








PR
遠藤賢司ファンサイト【純音楽錦模様】
このブログはサイトパーツの一部として使用しています。

忍者ブログ [PR]