忍者ブログ
[57] [56] [55] [54] [53] [51] [50] [49] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『不滅の遠藤兄弟』東海近畿ツアー  

【出演】遠藤賢司・遠藤ミチロウ 

2016年2月17日(水)島田市「歩歩路」
     18日(木)名古屋「得三」
     20日(土)京都「拾得」
     21日(日)大阪「ファンダンゴ」


2016年2月20日(土)京都・拾得「不滅の遠藤兄弟!」
*先攻:ミチロウさん
*後攻:エンケンさん


ミチロウさん「遠藤兄弟ツアーありがとうございます」と挨拶。


 歌を歌いたいから旅をしているのではなく、
旅をしたいから歌い始めたというミチロウさん。

 「遠藤兄弟とは言っても血の繋がりは無いんですよ。
 僕が二十歳の時に山形に住んでてエンケンさんがコンサートに来てその時に
 打ち上げでエンケンさんが「お前は俺の弟だからな」って言ってくれて。
 嬉しくて、それから義兄弟でいさせてもらってます」


「暫くしてコンサートをやるようになってからカレーライスが大ヒットして。
 ボロ儲けさせてもらいました(笑)
 その時は僕はまだ歌ってなかったんですけど、
 エンケンさんの夜汽車のブルースを聴いてたら僕も歌いたくなって。
 バンドを結成して、解散してまた一人で歌い出してから
 エンケンさんと再び出会ってその時に「弟!」って呼ばれて、
 エンケンさんその時の事覚えてくれてるのかと思ったら全然覚えて無くて
 ちょっとショックだったんですけど(笑)」



「二人合わせて134歳です。初めて遠藤兄弟ツアーをやったのが
 合わせて100歳の時で、遠藤兄弟みちのく二人旅ってのをやったんです。」



「エンケンさんは極端ですからね。ブワーーって爆発したかと思うと、
 急に舐められたかのように肌がサーーーッってなるような繊細さ。
 遠藤兄弟は両極端っていうのが信条なんですよねえ」



演奏曲は映画の表題曲や、
「色んなところを旅して一番辛かったのが福島の原発事故になってしまった相馬。
その時に浪江というところに行って作った」という曲などを披露。


「次は兄のエンケンです!」と紹介してミチロウさん退場。




10分程の休憩時間を挟んでステージ

 ●嘘の数だけ命を燃やせ
 ●ちゃんとやれ!えんけん!
黒グレッチで物凄く気持ち良さそうに弾く。
 
 
 
 
  ●美しい女


「不滅の遠藤兄弟のコンサートに来てくれてありがとう」会場、拍手。

「二人合わせて134歳。年を取るのは悪いことじゃないね」

「私は『象形文字』つまり漢字をそれを仲立ちする平仮名と片仮名で歌いかつ引っ掻き叩く、言音一致の純音楽家・遠藤賢司です」


「実況録音大全4巻が発売。
99曲入りです。1992年から94年までの濃縮盤です。制作費が凄く掛かってる。
必死に選曲して良いものだけを抽出したので僕は自信があります」



 ●44年目のカレーライス




「遠藤兄弟の原点は寂しがり屋の恋の歌です。だから良いのです。
歌うことで自身に正直になれます。
どこまで正直になれるかがあらゆる創造の基本だと思っています。
のた打ち回る遠藤兄弟=人間、を見届けてやって下さい。
ミチロウは凄い歌手です。僕は言音一致の純音楽家と名乗ってますが、
ミチロウはパンクロッカーと名乗ってますがどっちも同じなのです。
良ければ、美しければ何でも良いというのが二人の基本なのです」



 ●カレーライス



 ●史上最長寿のロックンローラー

熱演にマイクの位置が曲がる。大急ぎで直しに走るローディーさん。




 ●夜汽車のブルース
 
エンケンさん退場。
拍手鳴りやまず再登場。



「終わったら二人でサイン会やります」



●夢よ叫べ
 
 
 
エンケンさんに呼ばれてミチロウさん再登場。

エ「すごく良い映画で、皆自分の音をガンガン鳴らしてる。
  最後本当に親不幸だね!お母さんを苛め抜いているような。
  甘えん坊だったの?嫌いだったの?」
ミ「いや全然甘えん坊じゃないです嫌いじゃないですけど苦手だった」
エ「親父の方が皆に好かれてた。お袋の方がカチッとしてその分締めなくちゃいけなくて。
  本当は優しいし。死ぬ前は車椅子に乗って手を振って、さっきのミチロウみたいな声で。                どっかで聴いたことあるなあって(笑)」
 

クイズ「最後にお母さんがおこづかいを出します。いくらでしょうか?」
無作為に当てて答えられた人に映画の招待券プレゼント。
  
  
  
  
●不滅の男(エンケン&ミチロウ)
「弟だからミチロウが先にやってくれたけど、全然前座だなんて思ってません。
 ミチロウの方が見たかったらアンコール声掛けて下さい。
 その方が兄弟対決だし、お互い切磋琢磨してやっていけます」



「親不孝のろくでなし!姓は遠藤名はミチロウ!人呼んで天下御免のパンクロッカー!ミチロウなるぞ!!!!」

「遠からん者は
音にも聞け

近くばよって
目にも見よ

我こそは
千代に八千代に

我が代の男

姓は遠藤
名は賢司

人呼んで
天下御免の純音楽家エンケンなるぞ!してある時もこの時も不滅の!!!!遠藤兄弟!!!!!
 
 
 
 
 
嘘の数だけ命を燃やせ
ちゃんとやれ!えんけん!
美しい女
44年目のカレーライス
カレーライス
史上最長寿のロックンローラー
夜汽車のブルース
 
夢よ叫べ
不滅の男(エンケン&ミチロウ)

*01.02.EG弾き語り
*03.生ピアノ(大阪はエレピ)
*05.大阪のみ演奏
*ENC.02(エンケン1番.3番.歌 + 生G + ハモニカ / ミチロウ2番.歌 + ハモニカ)
*他、生G + 歌




21日(日)大阪「ファンダンゴ」


































PR
遠藤賢司ファンサイト【純音楽錦模様】
このブログはサイトパーツの一部として使用しています。

忍者ブログ [PR]